ヘイゼルグラウスマナーブログ

Home > 2013年4月アーカイブ

釧路川源流カヌー

 

カヌー1_R.JPG先日、屈斜路湖と釧路川までカヌー体験に行って参りました。

当日はとても天候に恵まれ絶好のカヌー日和。
春を告げる福寿草の花も見つけました。

 

福寿草.jpegスタート地点は弟子屈町の屈斜路湖。
太平洋まで続く釧路川の流れ出しです。

 

カヌー2_R.JPGパドルをゆっくりと漕いで湖から川へと進みます。
驚いたのは水がとても綺麗なこと。とても澄んでいるので
川底まで見ることができます。

途中の見どころスポット、通称「鏡沼」。穏やかで済んだ水面。
苔むした石がとても幻想的な雰囲気です。

 

カヌー3_R.JPGカヌーを接岸してコーヒーブレイク。
雪の残る雄大な山々を遠目に大自然の中で
いただくコーヒーは絶品。
日頃の疲れも吹き飛ぶようです。
川の中には魚を見ることも出来ました。

 

カヌー4_R.JPG川下りの途中では様々な野鳥を発見。
写真のタンチョウを始め、オシドリやマガモ、アオサギなど
美しい鳥たちを見ることが出来ました。

 

カヌー5_R.JPG木々の中を下る釧路川源流カヌー。
美しい景色、水面、野鳥を堪能できるのが魅力です。
これから良いシーズンとなります。
皆様のご予約をお待ちしております。

アウトフィッターズ カヌー

http://www.hgm-outfitters.com/canoe/

Le Printemps【ル プランタン〈春〉】

ようやく道東も春らしくなってきました。

そんな季節を感じる料理、グリーンピースのポタージュ。

グリーンピースのポタージュ_R.JPGただいま当レストランでお出ししています。

豆の芳醇な風味を是非堪能してください。

 

それともう一品。フランス産 うずらのファルシ 鳥の巣仕立て。

ウズラのファルシ_R.JPG大麦とフォアグラを詰めたうずらをローストして、

付け合せにはうずらの卵と鳥の巣に見立てたジャガイモのフリットを添えます。

こちらはディナーメニューで提供しております。

ご来館お待ちしています。

 

 

ヘイゼルグラウスマナーへの道のり

いつも当館へお越し下さり誠にありがとうございます。

ヘイゼルグラウスマナーは街から少し離れたところにございますので
初めての方には少しわかりにくいかもしれません。

そこで今日は当館への道のりを
ストリートビュー方式でご紹介いたします。


【中標津方面からいらっしゃる場合】

1.中標津方面から道道13号線を西に進み虹別市街へ。

2.最初の信号のある十字路を右折

道のり1.jpeg3.学校と整備工場の間の道を200mほど進み右折(看板があります)

道のり2.jpeg4.虹別北農免農道と書かれた青看板があるので直進。

道のり3.jpeg5.ゆるやかなS字路を越え、

道のり4.jpeg6.防雪柵が左手に見えるので進み、その切れ目を左折。

 ※現在は防雪柵は畳まれています。

道のり5.jpeg

 

道のり6.jpeg7.厩舎(馬小屋)の前で左折。

道のり7.jpeg8.ヘイゼルグラウスマナーに到着です。
道のり8.jpeg【弟子屈・標茶方面からいらっしゃる場合】

1.弟子屈からは国道243号線を東へ、標茶からは道道13号線を北に進み虹別市街へ。

道のり9.jpeg2.虹別市街を進み、市街の出口の信号のある十字路を左折。
 (直進すると中標津、右折すると別海・根室方面です。)

道のり10.jpeg3~上記と同様です。


道がわからなくなった場合はご遠慮なくお電話ください。
TEL.015-488-3888
皆様のご来館をお待ちしております。

ご予約お待ちしております。

いつも当館でランチのご利用ありがとうございます。

日頃の感謝を込めまして、ランチをご予約のお客様に小さな

"カドー(おみやげ)"をお渡ししております。

マカロン_R.JPG写真の自家製マカロンをはじめ、小さなお菓子や品物をご用意しております。

皆様のご予約をお待ちしております。

TEL 015-488-3888

 

8/1

皆様にご好評をいただきました。誠に有難うございます。

現在お土産のサービスはお休みしております。

再開の際にはお知らせいたしますのでよろしくお願いいたします。

 

 

苺のコンソメ

爽やかな酸味の春の苺をマリネしたのち、

その風味と色素をゆっくり抽出して

ルビー色の澄ましたコンソメにしました。

スパイスを効かせたホワイトチョコレートのアイスクリームと

モヒートのグラニテを浮かべて。

今の時期にぴったりの春らしいデザートです。

苺のコンソメ.JPGランチとディナーで提供しております。

是非当館でお召し上がりください。

期間限定となっておりますのでお早めにどうぞ。

秋田の生ハム紀行

昨年に続き、今年も秋田に行って生ハム造りをしてきました。

今年は北海道もそうですが秋田も例年の1.5倍くらいの雪の量。

おまけに悪天候で現場に着いたのは午後2時ぐらい。

(本当は11時開始なのです。)

それでも何とか無事に仕込みを終える事が出来ました。

2013生ハム1_R.JPG

まずは血抜き。豚のもも肉を骨に沿ってしごいて血を抜き出します。

 

2013生ハム2_R.JPG

次に塩漬け。塩を肉にもみこみます。

 

2013生ハム3_R.JPG

 

2013生ハム4_R.JPG

塩抜きの後、熟成。吊り下げて完成を待ちます。

 

去年造った生ハムも美味しかったですが

今年はさらに熟成させてみようと思っています。

それと並行して、ヘイゼルでも黒豚の生ハムを仕込みました。

こちらは今年の冬ぐらいには完成予定です。

乞うご期待!

今年度の営業をスタートしました

本日4月10日(水)より平成25年度の営業をスタートしました。

本日は小春日和のとても気持ち良いお天気。

今年は暖かな日が続き雪解けも着々と進んでおります。

 

今年度もお客様にご満足いただけるサービス・お料理・アクティビティを

提供できるよう、スタッフ一同努力を続けて参りますので

ヘイゼルグラウスマナーをどうぞよろしくお願い致します。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ちしております。

2013.04.10ヘイゼル外観.jpeg

明後日より営業再開いたします。

皆様ご無沙汰しております。

2月19日より冬季メンテナンスの為、休館しておりましたが

4月10日(水)よりオープンいたします。

大変お待たせいたしました。

今年度もヘイゼルグラウスマナーをどうぞよろしくお願いいたします。

 

最近の道東は気温が高かったことと、春の雨が重なったことで

例年より雪解けが早く進んでおります。

近づいてきた春が待ち遠しい今日この頃です。

雪解け.jpeg

 

Copyright © Hazelgrouse Manor. All Rights Reserved.